2016年05月13日 - 新着情報&ブログ

かわうち はり灸整骨院
お問合せフォーム
2016年05月13日 [詳しい内容]
今回の症例は、左足親指の骨折(左足第一基節骨骨折) 太田市の患者さん です。

   47歳  女性

負傷原因) 

自宅にて階段を踏み外し左足親指を強制的に曲げてしまい負傷。当日は、休日だった為我慢しており痛くて痛くてたまらなかったようです。
翌日に来院され左足を引きずっておりました。

所見)
kolatusetu
圧痛 (左足第一基節骨 ++) 荷重痛 + 腫脹 + 皮下出血 + 叩打痛 + 振動痛 +


エコー検査) 
骨折

処置)プライトン固定 提携整形外科への対診

診断) 左足第一基節骨骨折
renntogenn

sinndann

今後の治療)  

骨折部にLIPUS〈微弱超音波) かばっている筋肉の疼痛緩和処置 反対側の筋肉トレーニング←意味は来院された時にお教えします。
ハイボルテージ(電気療法)にてEMS(筋力トレーニング)
 
経過)

こちらの患者さんは、骨折と聞いてびっくりされてました。痛みは、当日凄かったですが翌日には少々落ち着いてました。しかも引きずるけど歩けていたので”まさか骨折” と思ったようです。
”なんとなく骨折かなぁ?”
では、医療者失格です。

当院では、きちんと視診・触診・エコー検査を行いますので安心してお任せ下さい。
色々な症例を経験しておりますので、根拠のある説明をします。

かわうちはり灸整骨院
群馬県太田市市場町672-3
0284-64-9605
http://www.jun-hariseikotu.com/
http://www.jiko-kawauchi.com/

PageTop